席次表・プロフィールシートをオーダーする

返信はがきがお二人のお手元に戻ってきたころでしょうか。いよいよお式当日に必要なアイテムの準備が本格的に進み忙しくなってきます。アトリエみちくさでは印刷込みのセミオーダーメイドの席次表、プロフィールシートをご用意しています。挙式の直前まで制作に時間かかってしまう席次表は、気を配らなければいけないポイントがたくさんあり、慎重に取り掛からなければならないペーパーアイテムです。必要な情報はきちんと確認してトラブルがないように丁寧に準備を進めて行きましょう。

席次表注文のタイミング


ゲストから招待状の返信があり列席者が確定しましたら、プランナーさんやご両親らと相談しながら配席を決めましょう。ゲストの方に居心地良い時間を過ごしてもらえるように配席を考えてみてください。時期的にはちょうどお式の約1ヶ月前ごろかと思います。このころには式場側との打ち合わせでメニューの具体的な構成も決まってくると思いますので、プロフィールの内容やお写真なども合わせて準備をしましょう。作成には約3週間かかります。できる限り必要な情データを一式揃えてからご注文をお願いしたいですが、メニューが決まらない場合などはプロフィールや座席表から先行してお作りもできますので、注文時にお知らせください。


席次表オーダーに必要なもの


アトリエみちくさの席次表はふたりからのご挨拶やメニュー、プロフィール、座席表などが全て一体型(セット)になっています。ご不要な項目がある場合は、式次第やラブストーリーなどゲストに伝えたい内容などにアレンジもできますので、お気軽にご相談ください。ベーシックな構成の場合、以下ものをご用意ください。

・メニュー

お食事メニュー、ドリンクメニューが掲載できます。フランス語などと併記もできますので、式場側からご用意いただいた原稿をご準備ください。

・座席表

座席表のフォーマットはそれぞれ式場側でご準備されているもので構いません。手書きの場合は、スキャンしたものをお送りください。別途ゲストリストをご用意していますのでお名前・肩書きなどを入力して一緒に送付してください。(手書き原稿→データ入力はお客様にお願いしております)座席表をエクセルデータでご準備されいる場合は、そのままメールに添付してください。その他の方法でご準備される場合はご相談ください。

・プロフィール

おふたりがプロフィールに載せたい項目や内容をご準備ください。お写真はできる限り解像度の高いものをご用意ください。その他、掲載したい内容についてはご相談ください。


オーダーの流れについて


ご注文いただきましたら、オーダーシートに挙式の詳しい情報をご記入いただきお送りください。内容を確認でき次第、印刷データを作成いたします。データが出来上がりましたら確認用PDFをお送りしますので、プランナー様・お二人にて誤字や脱字がないかチェックをお願いします(校正作業)。内容に誤りがあればデータ修正は原則2回まで承ります(こちらの誤記などは除く)。 以降の修正は納期の遅れにも繋がりますので可能な限りまとめてご連絡ください。データチェック→修正のやりとりが少なく校正期間が短いほど納期も短くなります。校正作業が終わり問題がなければ印刷工程に移りますので「内容に問題ありません。印刷を開始してください」と印刷開始の旨をお伝えください。


席次表の制作で注意したいポイント


前述したように席次表の制作には大変な労力がかかり、間違えやすいポイントがたくさんあります。誤字脱字のないように校正することが非常に重要ですので、原稿のご準備の際、校正データのチェック時にはくれぐれも以下の点に気を配り確認してください。

・<座席表>ゲストの名前

ゲストの名前で特に間違えやすいのは「漢字」です。例えば「渡辺」さんは「渡」や「渡」のようによく見ると作りが違うものがあります。他にもしんにょうの点が一つのもの、二つものなどもあります。くれぐれも慎重にチェックしてください。

・<座席表>肩書き

勤め先の方や仕事関係の方などの役職の間違いは大変な失礼にあたりますので注意しましょう。春や秋などは役職や配属が変わることが多い時期ですので、特に気をつける必要があります。<

・<座席表>敬称

新郎新婦の両親や兄弟姉妹には「様」をつけません。苗字が異なる兄弟姉妹には「様」をつけますが、同居しているとつけない場合などあります。祖父母も同様です。このあたりはそれぞれの風習や会場側でのルールによっても異なるのでプランナーさんとご確認ください。小学生以下の場合は、くんやちゃん、またはお子様、御令息、御令嬢などとも表記します。ご両親の兄弟(おじ・おば)は、年長の場合「伯父、伯母」年下の場合は「叔父、叔母」と上記します。こちらも間違えやすいポイントなので注意してください。

<メニュー>外国語表記

馴染みの薄いフランス語などのスペルミスを良く見かけます。注意してください。

欠席の対応

お式直前に何らかの都合で、ゲストが欠席されることは決して珍しくありません。慌てず配席をもう一度考え変更点を早めにお伝えください。できる限り迅速に対応します。


納期・支払いについて


オーダーから納品までの期間はおよそ3週間、うち校了(データチェック完了日)から納品までは約3〜5日です。データチェックのお返事が遅くなるとトラブルがあった場合に対応できない可能性が高くなりますので、ご注意ください。お支払いは、商品完成までに代金を指定口座までお振り込みください。店頭での引き取り支払い、クレジット決済も可能です。

注意事項

・データ作成を開始後のオーダーキャンセルは、キャンセル料が発生いたします。

・印刷開始のご指示をいただいてからの修正は別途再印刷料金と修正作業代(2000円)が課金となります。

・分納希望の際は別途送料が課金されます。 先行納品や届け先を二箇所に指定される場合はお知らせください。

・納品希望期日のご指定がある際はお早めにご連絡ください。作業スケジュールを確認しできるかぎり迅速に対応いたします。